あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS たたら侍

<<   作成日時 : 2017/05/15 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

たたら侍@ニッショーホール
画像
(C) 2017「たたら侍」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2017年5月20日 (新宿バルト9、TOHO シネマズ新宿ほか)
上映時間:2時間0分
製作:「たたら侍」製作委員会
配給:LDH PICTURES

監督・脚本: 錦織良成
エグゼクティブプロデューサー: EXILE HIRO
主題歌: EXILE ATSUSHI

キャスト
伍介☆青柳翔
新平☆小林直己
お京☆田畑智子
お國☆石井杏奈
喜介☆高橋長英
弥介☆甲本雅裕
八重☆宮崎美子
豊衛門☆品川徹
源蔵☆でんでん
梢☆氏家恵
熊吉☆橋爪遼
新右衛門☆安部康二郎
佐吉☆菅田俊
井上辰之進☆早乙女太一
宗義☆中村嘉葎雄
徳川家家臣☆佐野史郎
平次郎☆豊原功補
尼子真之介☆AKIRA
長次郎☆山本圭
惣兵衛☆笹野高史
三洲穂☆奈良岡朋子
与平☆津川雅彦


【あらすじ】
戦国時代末期、1,000年さびない鉄を生み出す幻の村の存在が世間でささやかれていた。出雲の山深い里に位置するたたら村では、いにしえより“出鐵鋼”と称される、価値ある鋼を作る熟練の技“たたら吹き”が代々受け継がれていた。その村で、たたら吹きを一手にまとめる村下(むらげ)の息子の伍介(青柳翔)は、父の技術を継承するはずだったが……。

【感想】
いまをときめくExciteもといEXILEがらみの作品ということで人気なのだろう。
報知新聞の特選試写会で観たかったが落選。
リアルサウンド映画部さんに拾っていただいて鑑賞。
珍しく末娘のゆっけとの観劇になった。

映画はいきなり戦闘シーンで始まる。
敵味方の区別もなく、夜盗に襲われた村のありさまを子供の視点で描く。
映像もアクションも既視感あり。

その後も正直言ってパクリの連続に感じた。
とってつけたような冒頭シーンは黒澤監督作品にありそう。
その後、主人公の伍介が村を出るシーンまでは“もののけ姫”そのもの。
お國が伍介に勾玉?を渡すシーンはおいおいと思った。

“もののけ姫”同様に伍介は外の世界で成長するのかと思った。
そうしたら10分も経たないうちに挫折。
すぐに村に戻ってきてしまうのだ。

阿呆な伍介は村を守るためと活動を開始。
ジコ坊(与平)の首獲り(鉄入手)の片棒をかつがされてしまう。

ゆっけの感想は
“バカで弱い男は戦いたがる。頭いい人は戦いを避けるけど死んでしまう。
主人公の伍介がバカでイライラした。あいつが死ねば良かったのに“

絵の撮りかたや殺陣もストーリー同様にどこかで観たようなデジャブ感が横溢。
わたしは昔の映画全然観ていないので具体的な指摘はできない。
マネは否定しないけど、もう少しオリジナリティーを感じさせる部分が欲しい。
唯一ホーゥ!と思ったのは、製鉄のたたら踏みの再現。
不要な他の描写をカットして、もっと詳しく撮って欲しかった。
それでは製鉄のドキュメンタリーになってしまうか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たたら侍
戦国時代末期。 出雲の山奥(現在の島根県)に、高度な鉄作りの技“たたら吹き”を生業とする“たたら村”があった。 千年錆びないと言われるその玉鋼(たまはがね)は、名刀の貴重な材料であり、たたらの技は“村下(むらげ)”と呼ばれる技術者の家が、古来より代々“一子相伝”で受け継いでいた。 しかし、村下の後継ぎである青年・伍介は、「村を出て侍になりたい」と、村の掟に背いて旅に出る…。 時代劇。 ≪力とは何か 本当の強さとは何かを 僕は知らなかった。≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/05/18 09:09
たたら侍 ★★・5
「劇団EXILE」の青柳翔が「渾身 KON-SHIN」の錦織良成監督と再タッグを組んだ本格時代劇。EXILE HIROが映画初プロデュースを手がけ、戦国時代の奥出雲の村で伝統の継承を背負った青年が、様々な葛藤を経て真の武士へと成長していく姿を描き出す。共演は「EXILE」「三代目J... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/05/20 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
たたら侍 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる