あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ゴールド/金塊の行方

<<   作成日時 : 2017/05/26 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ゴールド/金塊の行方@一ツ橋ホール
画像
英題:GOLD
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年6月1日 (TOHOシネマズ シャンテほか)
上映時間:2時間0分
提供:東北新社
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント / STAR CHANNEL MOVIES

監督: スティーヴン・ギャガン

キャスト
ケニー・ウェルス☆マシュー・マコノヒー
マイケル・アコスタ☆エドガー・ラミレス
ケイリーン☆ブライス・ダラス・ハワード
ブライアン・ウルフ☆コリー・ストール
ジェニングスFBI捜査官☆トビー・ケベル
ハンコック☆ブルース・グリーンウッド
クライブ・コールマン☆ステイシー・キーチ
ダニー・スハルト☆ジラーユ・タントラクル


【あらすじ】
事業に失敗したケニー・ウェルズ(マシュー・マコノヒー)は全財産をつぎ込んで、金を発見するためにインドネシアのボルネオ島へ足を運ぶ。そして、地質学者のマイク・アコスタ(エドガー・ラミレス)と手を組んだケニーは、ジャングルの自然やニューヨークの財界に挑み、さまざまな陰謀と対峙(たいじ)する。

【感想】
1993年の「Bre-X事件」を下敷きにしたフィクション。
映画の冒頭は1981年。
ケニー・ウェルズが父親から事業を受け継ぐ。
次の場面は7年後の1988年である。
ケニー・ウェルズは鉱山事業に失敗し、破産寸前に追い込まれている。
舞台はスハルト大統領が独裁支配していたインドネシア。
ボルネオ島のとんでもない奥地が金鉱山の候補となる。

ケニー・ウェルズは恋人ケイリーンの貴金属や時計を売り払って金を作りインドネシアに飛ぶ。
そこで、銅鉱山を当ててからは鳴かず飛ばずで業界では忘れ去られた地質学者のマイケル・アコスタと会う。
二人は金鉱山候補地に飛び、契約をかわす。

“いっぱつ当てて世間を見返そう!もうけは山分けだ!”

機材を運び込み人夫を雇ってサンプルを試掘。
厳重な管理体制のもとサンプルを調査機関に送って金の含有量を調査する。
掘れども掘れども良い結果は出ない。
やがて資金も尽きかけて人夫たちは引揚げてしまう。
そんな時ケニーはマラリアに罹患して高熱を発する。
五里霧中じゃなくって四面楚歌(笑)
ケニーはカード払いで最後の投資。
人夫たちのため浄水器を購入して戻ってきてもらう。
すると、サンプルから高い金の含有が示される。

金含有量のデータが公表されると紙屑だった株の値段が高騰。
ゴールドにひかれて有象無象がたかってきて色々なドラマが生まれる。

チラシには“170億ドルの金塊が一晩で消えた”とあるがちょっと違う。
金塊の情報でMONEYが生まれたり消滅したりする不思議な話。
観ている者は金塊よりもMONEYの行方の方が気になるのでは?
太ったり禿げたり、根性の怪演をみせたマシュー・マコノヒーのふところにがっぽりとMONEYが入ったことは間違いないだろう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ゴールド 金塊の行方』 2017年5月23日 一ツ橋ホール
『ゴールド 金塊の行方』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/05/27 10:02
ゴールド/金塊の行方
1981年、アメリカ・ネバダ州リノで祖父の代から続く採掘会社の社長に就任したケニー・ウェルス。 しかし経営は悪化するばかりで、生活は恋人ケイが支えていた。 金鉱発見の夢をあきらめきれずインドネシアへ飛んだ彼は、地質学者のマイケル・アコスタと組んで採掘を開始し、過去最大と呼ばれる巨大金脈を発見する。 倒産寸前だった彼の会社はV字回復し株価は急上昇。 ところが、170億ドルの金塊が一夜にして消えたというニュースが流れる…。 クライム・サスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2017/05/29 19:39
映画:ゴールド 金塊の行方 Gold マコノヒーの怪演で引っ張る、欲望に溺れた者たちの一筋縄ではいか...
主演は、マシュー・マコノヒー。 ハゲ頭(凄い迫力!)で、黄金に魅せられた「ゴリゴリ欲望むき出し男」を演じる。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/05/31 01:00
ゴールド/金塊の行方★★★★
1990年代に金融界を賑わせた鉱山ビジネスを巡る一大スキャンダルを「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒー主演で映画化したクライム・サスペンス。共演はエドガー・ラミレス、ブライス・ダラス・ハワード。監督は「トラフィック」「シリアナ」などの脚本で知... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/06/03 17:06
ゴールド/金塊の行方
評価:★★★★【4点】(15) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/06/04 18:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールド/金塊の行方 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる