あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月のライオン 後編

<<   作成日時 : 2017/05/05 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

3月のライオン 後編@ユナイテッドシネマ豊洲
画像
(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年4月22日
上映時間:2時間19分
協力:公益社団法人日本将棋連盟
配給:東宝

原作: 羽海野チカ
監督・脚本: 大友啓史

キャスト
桐山零☆神木隆之介
幸田香子☆有村架純
川本あかり☆ 倉科カナ
二海堂晴信☆染谷将太
川本ひなた☆清原果耶
島田開☆佐々木蔵之介
宗谷冬司☆加瀬亮
川本相米二☆前田吟
林田高志☆高橋一生
神宮寺崇徳☆岩松了
柳原朔太郎☆ 斉木しげる
三角龍雪☆中村倫也
松本一砂☆尾上寛之
川本モモ☆新津ちせ
美咲☆板谷由夏
後藤正宗☆伊藤英明
幸田柾近☆豊川悦司


【あらすじ】
プロ棋士の桐山零(神木隆之介)が、川本あかり(倉科カナ)、ひなた(清原果耶)、モモ(新津ちせ)の川本家3姉妹と食卓を囲むようになって1年。彼女らとの交流に安らぎを感じる一方で獅子王戦に臨もうとするが、幸田柾近(豊川悦司)は頭をけがして入院、その娘・香子(有村架純)は妻のいる後藤正宗(伊藤英明)との関係に悩み、二海堂晴信(染谷将太)は自身の病気に苦しむなど、それぞれ試練に直面していた。さらに、川本家には3姉妹を捨てた父親が現れたことで不穏な空気が漂い始める。

【感想】
3月のライオン前編
は完成披露試写会で観た。
後編は2週間前に公開されたけど出遅れた。
先々週は「美女と野獣」先週は「ワイルド・スピード」を優先してしまった(笑)
が、鉄板の将棋ファンとしては見逃してはならじと行ってきた。
これは将棋ファン必見の映画です。

他の記事を見てもらえばわかるとおり(見ないだろうけど)私は将棋が2番目の趣味である。
中学1年と2年の2年間は将棋しかやってない。
その2年で現在と同じ棋力(五段)に達している。
残念ながらスタートが遅かった。
中学2年の時に母親に奨励会に入りたいと言ったら
「名人になれるのか?」
さすがに名人になれるとは思わなかった(笑)
最近母親にその話をしたら全く覚えていない。
何度も書いているが、将棋が分かるか分からないかで感想大きく変わってくると思う。

宗谷名人が鬼のように強くても勝率は7割。
あとの3割は負ける。
調子の良い時もあれば悪い時もある。
あまり神格化するのも考え物。
その辺の感覚は将棋知らないとわからないと思う。
俺はアマ五段だが世界トップ(羽生さん)との差は大駒1枚。
たいした差でないようで果てしない差。
桐山六段と宗谷名人の差は僅差。
藤井聡太四段と羽生名人の差も僅差なのである。
桐山零六段が後藤政宗九段に勝って泣くようなことはあり得ない。
もちろん負けて泣くこともない。
あとで一人になって泣くかもしれないが。

桐山零六段と宗谷名人の新人王記念対局は1991年の阿部隆五段と谷川浩司四冠王の棋聖戦が題材。
画像

2八銀 の打診に3八飛 と逃げ 以下
1九銀成 5七銀上 8三香 5六銀 9四歩 7五歩 5五歩 同銀 7四歩 と進行。
画像

指したとたんにしまった!と気が付くことはある。
そのあたりの心理がよく描かれていたと思う。
ただ、この局面は高度でそんなことがわかる人は少ないと思う。

最後の桐山零六段と後藤政宗九段の対局のモデルはわからず。
3三歩成 8八龍 7八金 7六桂 6九玉 6八銀 5八玉 7八龍 3四飛 で投了。
桐山が頭をガンガン叩いたりするのは違和感あった。
昔ならともかく現代のクールな棋士であんなことする人はたぶんいない。

で最後は獅子王戦の対局場にむかう。
あそこは山形県の立石寺のようだ。
あんな見晴らしの良い解放的なところで対局はしないと思うけど死ぬまでに一度行ってみたい場所のひとつとしてノミネートした。

桐山零の過去回想シーンで詰将棋パラダイス2008年7月号をいじめっ子に取り上げられる。
このシーンは詰将棋ファンは必見である。
よく見ていると桐山九段が負けましたと言うシーンで出ていたりして楽しい。
何度でも言うが将棋ファンは必見の映画であることに間違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『3月のライオン 後編』 2017年3月5日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ 
『3月のライオン 後編』 をイッキ見試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/05/06 09:38
劇場鑑賞「3月のライオン 後編」
そして、タイトル戦へ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/05/06 12:26
3月のライオン 後編★★★・5
羽海野チカの人気コミックを、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が、神木隆之介主演で実写映画化した2部作の後編。孤独な青年棋士が三姉妹との出会いを通して成長していく姿を描く。主人公を癒す三姉妹を倉科カナ、清原果耶、新津ちせが演じ、ライバルの二海堂を特... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/05/06 16:30
映画「3月のライオン 後編」
映画「3月のライオン 後編」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/05/06 17:31
3月のライオン 前編・後編 感想
またもお久しぶりの感想です 映画を見たのですが前後編だったため2作とも見終わった時点で書こうと思ってました ちなみに原作、アニメともに知っている人間です 原作は明確な区切りどころがなく、映画のシナリオとしては難しいだろうなと感じていました しかしその中でも上手くまとめていたのではないかな?と思います ...続きを見る
にきログ
2017/05/07 00:11
3月のライオン 後編
今年も獅子王戦トーナメントが始まった。 怪我で入院した義父・幸田は不戦敗し、義姉・香子と義弟・歩は将棋への夢を失い、幸田家は崩壊寸前だった。 零は将棋連盟の企画で、天才棋士・宗谷冬司と対戦することに。 勝てるわけがないと恐れをなす零だったが、宗谷の秘密を知って愕然とする。 一方、川本家の3姉妹にも、思わぬ問題が持ち上がる…。 青春ドラマ後編。 ...続きを見る
象のロケット
2017/05/07 07:50
ショートレビュー「3月のライオン 前編/後編・・・・・評価額1650円」
将棋だけ、じゃなかった。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/05/09 21:55
詰め込みすぎだよな〜・・・。〜「3月のライオン 後編」〜
実際にはまだコミックは完結してないんですよね。いずれは宗谷とガチンコになるのでしょうがま〜いきなりそこまでは無理なんで、映画はあそこで終わるしかなく。前編後編というよ ... ...続きを見る
ペバーミントの魔術師
2017/05/11 12:15
3月のライオン 後編〜何人入院すれば気が済むのか
公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、伊勢谷友介、新津ちせ、板 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/05/11 13:24
3月のライオン 後編
人生は長考戦。 じっくりこつこつ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/05/17 17:31
「3月のライオン 後編」家族問題と向き合った先にみた誰かのために生きるという意味を知った零は将棋の世...
「3月のライオン 後編」は3月に公開された3月のライオンの前編の続編となり、桐山零と川本家の1年後を描いた作品である。桐山零の1年間の将士として成長と川本家の家族問題に桐山 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/05/28 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後編は将棋の印象薄かったんですけど...
見る人が観れば変わるもんですね!
将棋あまり知らなくても後編は大満足でした。
yutarou
2017/05/06 09:44
yutarouさん
将棋は安上がりで一生楽しめるコスパの良い趣味ですよ(笑)
まっつぁんこ
2017/05/06 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
3月のライオン 後編 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる