あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族はつらいよ2

<<   作成日時 : 2017/05/06 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

家族はつらいよ2@丸の内ピカデリー
画像
(C) 2017「家族はつらいよ2」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年5月27日
上映時間:1時間53分
制作・配給:松竹

監督・脚本: 山田洋次
脚本: 平松恵美子

キャスト
平田周造☆橋爪功
平田富子☆吉行和子
平田幸之助☆西村雅彦
平田史枝☆夏川結衣
金井成子☆中嶋朋子
金井泰蔵☆林家正蔵
平田庄太☆妻夫木聡
間宮憲子☆蒼井優
中村☆藤山扇治郎
鰻屋☆徳永ゆうき
丸田吟平☆小林稔侍
かよ☆風吹ジュン
平田謙一☆中村鷹之資
平田信介☆丸山歩夢
刑事☆劇団ひとり
火葬場職員☆笑福亭鶴瓶


【あらすじ】
家族全員を巻き込んだ平田周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)との離婚騒動から数年。マイカーでのドライブを趣味にしていた周造だが、車に傷が目立つようになったことから長男・幸之助(西村雅彦)は運転免許証を返上させようと動く。だが、それを知った周造は意固地になって運転を続ける。ある日、行きつけの居酒屋のおかみ・かよ(風吹ジュン)を乗せてドライブをしていた周造は、故郷広島の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と偶然再会。周造は四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、丸田を自宅に泊めるが……。

【感想】
前作「家族はつらいよ」はギンレイホールでみた。
その時の感想は下記の通りでブログに記事はアップしなかった。

橋爪功が定年親父を好演。
熟年離婚危機をきっかけに巻き起こる家族の騒動を描く。
笑った。
山田監督作としては面白かった。
尺が短い方が良いようである。

前作は試写会外れたが今回は早くも二回も観てしまった。

上記感想のとおり私はあまり山田監督の作品好きでない。
「男はつらいよ」みてないし最近の作品しか見てないことも原因のひとつ。
「母べえ」「おとうと」「小さいおうち」尺が長くて退屈だった。

で、「家族はつらいよ2」である。

これはコメディーの大傑作だ。
前作をはるかに上回る笑いの破壊力。

ネタバレはつまらないので書かないが、大爆笑できるのは確実。
特におかしいのは西村雅彦が演じた幸之助。
キーワードは119番と三角頭巾。

一般試写会なのに二度にわたる拍手があるとはすごい。
公開はまだ先だけど、絶対観たほうが良いと太鼓判を押す。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『家族はつらいよ2』 2017年4月26日 丸ノ内ピカデリー
『家族はつらいよ2』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/05/06 19:51
家族はつらいよ2
周造と富子との離婚騒動から数年後。 73歳になる周造の車には凹み傷が目立ち始めていた。 高齢者の危険運転を心配した子どもたちは、周造に免許を返上させようとするが、周造は激怒してしまう。 そんな時、周造は故郷・広島の高校時代の同級生・丸田と40年ぶりに偶然再会。 数人の同級生を集め、同窓会を開催することになったが…。 人気コメディ第2弾。 ≪その悲劇も、きっと明日は喜劇になる!≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/05/06 21:32
家族はつらいよ2
可笑しさ満載。 その陰に悲哀をしのばせ慈味豊か。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/05/18 14:26
家族はつらいよ2★★★★・5
名匠・山田洋次監督が豪華キャストのアンサンブルで贈る痛快人情喜劇の第2弾。人と人との絆がますます希薄になる世知辛い世の中とは対照的に、良くも悪くもますます濃密な三世代同居の大家族“平田家”に巻き起こる新たな大騒動の行方をコミカルに綴る。出演は平田家の面々... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/05/29 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
家族はつらいよ2 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる