あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 藤井聡太四段20連勝

<<   作成日時 : 2017/06/03 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

藤井聡太四段の快進撃が続いている。
とうとう20連勝まで到達。
一般社会のニューストップを飾るまでになった。

詰将棋関係者としては、いまごろ何を騒いでいるんだ!
といったところであろう

20連勝の足跡をたどろうと思ってかき集めたデータが下記。
とくに10連勝を越えた4月くらいから報道がヒートアップ。

12月24日竜王戦 加藤一二三九段vs藤井聡太四段 110手
1月25日棋王戦 藤井聡太四段vs豊川孝弘七段  85手
2月9日竜王戦 浦野真彦八段vs藤井聡太四段  48手
3月10日新人王 大橋貴洸四段vs藤井聡太四段  144手
3月16日竜王戦 藤井聡太四段vs所司和晴七段  107手
3月23日棋王戦 藤井聡太四段vs大橋貴洸四段  127手
4月4日王将戦 小林裕士七段vs藤井聡太四段  104手 11連勝
4月13日竜王戦 藤井聡太四段vs星野良生四段  127手 12連勝
4月17日NHK  千田翔太六段vs藤井聡太四段  90手
4月26日棋王戦 平藤眞吾七段vs藤井聡太四段  140手 14連勝
5月1日竜王戦 金井恒太六段vs藤井聡太四段  90手 15連勝
5月4日新人王 横山大樹アマvs藤井聡太四段  100手 16連勝
5月12日王将戦 西川和宏六段vs藤井聡太四段  84手 17連勝
5月18日加古川 竹内雄吾四段vs藤井聡太四段  120手 18連勝
5月25日竜王戦 近藤誠也五段vs藤井聡太四段  102手 19連勝
6月2日棋王戦 藤井聡太四段vs澤田真吾六段  155手 20連勝

上記以外に4局が指され、そのうち3局がNHK杯戦の予選である。
どこかに棋譜があるのだろうか?あったら欲しい。
16局の平均手数は108.3手。
プロの平均110手より若干短い。
最短手数は詰将棋指しの先生に勝った48手。
最長手数は20連勝を飾った昨日の対局の155手。
全体的に危なげなく勝っている将棋が多い。

昨年、年齢差62歳、ひふみんが19世紀生まれ20世紀生まれ21世紀生まれの棋士との対局という前代未聞で二度と達成できそうにない記録でも話題になった一局。

画像


この局面で、5四同銀 と取った手に感心した。
同銀 同金 と進行して、一歩あれば5五歩で金が頓死してしまう。
ノータイムで同金と取ってしまいそうなところ、本譜の進行で大丈夫と読んでいるのはさすが。
終盤はひふみんにもチャンスがあったようだが完勝と言っていいのでは?

新人王の大橋貴洸四段との戦いはピンチだった。

画像


この局面は負けだと思うけど大橋四段は3二馬とココセを指してしまう。
9五桂と打って頓死をくらわせピンチを脱した。
この一局を切り抜けてふたたび連勝街道を突っ走る。

順調にみえるが危ない場面もあった。
5月18日加古川清流戦における竹内雄吾四段との戦い。

画像


5一歩など受けておけばよかったと思うが1五歩と攻めに転じた。
4二金 と取られて逆転模様。
同玉に6三歩成とされると悪かったと思うが先手は2二銀と指してしまった。
1六歩 と取り込み 1八歩 と受けさせて4四角が決まり最後は大差になった。

昨日の20連勝目が一番の難局だったようだ。
はっきり負けだと思うが勝負手が繰り出される。

画像


7五玉 と逃げておけば澤田六段の勝ちだったと思う。
が、相手はあの終盤力の藤井聡太四段である。
同金 と取った方が安全に見えるのはやむをえまい。
久々に面白い将棋をみた思いがした。

これで公式戦20連勝だけどいずれは止まる。
できれば勝ち星は竜王戦に集めて11連勝して欲しいと思っています。
おもしろい将棋をありがとうと感謝したい。




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
竹内戦22銀のところ63歩成では33玉で全然じゃないの?
42金がつまらなく、41金、同玉、22金、54角、53歩、同銀(取らない手もあるが多分取る)、63歩成、16歩、18歩、63龍、43銀が先手一番楽しみがある手順でこう指して欲しかった。

澤田戦は76桂に同金はない。
詰将棋をやっている人なら75玉が絶対手。
以下77角成、同と、78歩で寄りが見えずに同金と取ってしまったんだろうけど、藤井四段が後手なら75玉と指してるはず。
三輪 勝昭
2017/06/07 09:16
三輪 勝昭さんコメントありがとうございます。
竹内戦はたしかに4一金が良いようです。
同銀 5二金 5一歩 4一金 同玉 2二金 5四角 5三歩 同銀 6三歩成 となれば先手良さそう。この局面に危なさを感じた点だけはあってました。
澤田戦は7六桂を同金と取る心理はよくわかります。
詰まないけど、何か良い手を見逃していると危険。
つい安全に見える手を選択してかえってそちらが危ない。
うまい勝負手でした。
「藤井四段が後手なら75玉と指してるはず。」
それは間違いないと思います。
まっつぁんこ
2017/06/07 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤井聡太四段20連勝 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる