あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS セールスマン

<<   作成日時 : 2017/06/08 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

セールスマン@ユーロライブ
画像
(C) MEMENTOFILMS PRODUCTION-ASGHAR FARHADI PRODUCTION-ARTE FRANCE CINEMA 2016
英題:THE SALESMAN
製作年:2016年
製作国:イラン/フランス
日本公開:2017年6月10日 (Bunkamuraル・シネマほか)
上映時間:2時間3分
配給:スターサンズ / ドマ

監督・脚本: アスガー・ファルハディ

キャスト
エマッド☆シャハブ・ホセイニ
ラナ☆タラネ・アリシュスティ
ババク☆ババク・カリミ
男☆ファリド・サッジャディホセイニ
サナム☆ミナ・サダティ
キャティ☆マラル・バニアダム
シヤワシュ☆メーディ・クシュキ
アリ☆エマッド・エマミ
エスマット☆シリン・アガカシ
マジッド☆モジュタバ・ピルザデー
モジュガン☆サーラ・アサアドラヒ
シャフナザリ夫人☆エテラム・ブルマンド
サドラ☆サム・ワリプール


【あらすじ】
共に小さな劇団に所属する夫婦(シャハブ・ホセイニ、タラネ・アリシュスティ)は、ちょうど劇作家アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」の舞台に出演していた。教師として教壇にも立つ夫が家を空けた隙に、転居したばかりの家で妻が何者かに乱暴されてしまう。その日を境に二人の生活は一変し……。

【感想】
米アカデミー賞をボイコットしたイラン人女優タラネ・ アリシュスティさんによる舞台挨拶があった。
ドナルド・トランプ米大統領がシリア難民の受け入れ拒否と、イラクやイランなどの中東7 カ国からの入国を一時禁止する大統領令に署名。
画像

彼女は米国に着きながら入国拒否されて戻らざるをえない自国民の映像を視聴。
アカデミー賞に招待されるかもしれないが一般自国民が入国できない状況を把握。
特別あつかいを潔しとせずボイコットにいたったと語っていた。

劇中劇はアーサー・ミラーによる戯曲「セールスマンの死」。
劇中劇の登場人物と、映画の中の登場人物がリンクする作りになっているのだそうだ。
深い(^^)/
アーサー・ミラーくらい読まないといけないのだろう。
映画観ただけだとよくわからん。
文化的な厚みもある重厚な作品でアカデミー外国語映画賞受賞もむべなるかなという感じ。

映画の発端はラナが性的暴行を受ける事件からだ。
この部分の描写はかなり省略されている。
詳細な描写はないが起きたことを推察することはできる。
タラネによると検閲による修正は一切なくイランで上映できたとのこと。
制限がアートのレベルを上げることもあるんだなと思った。

その後エマッドは警察に届けることなく犯人捜しに奔走する。
その過程における彼の変化が見どころ。
結末にすすむに連れて彼がだんだんと小人物に見えてくる。
いったいそれはなぜか?なんてところに注目して観ると楽しめると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セールスマン
イランの首都テヘラン。 若き教師エマッドと妻ラナが暮らすアパートが、倒壊の危機に晒される。 地元の小さな劇団に所属する二人は、劇団仲間の紹介で賃貸物件に引っ越すが、そこには前の住人である女性の荷物が大量に残されていた。 ある日、その家でラナが正体不明の侵入者に襲われてしまう。 ラナは心身共にダメージを負い、エマッドは犯人探しに奔走することに。 ある日、犯人と思われる一人の男が浮かび上がった…。 サスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2017/06/09 09:25
セールスマン〜過去の妻を襲う?
公式サイト。イラン映画。英題:The Salesman。アスガー・ファルハディ監督。シャハブ・ホセイニ、タラネ・アリドゥスティ、ババク・カリミ、ファリド・サッジャディホセイニ、ミナ・サ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/06/20 21:07
セールスマン
 イラン&フランス  ドラマ&サスペンス  監督:アスガー・ファルハディ  出演 ...続きを見る
風情?の不安多事な冒険 Part.5
2017/06/24 09:57
『セールスマン』 増幅される不安
The Salesman(viewing film) 家族──それがアスガー・フ ...続きを見る
Days of Books, Films...
2017/06/26 17:42
セールスマン
 『セールスマン』を渋谷のル・シネマで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/06/30 20:50
セールスマン★★★・5
&quot;&gt;「別離」「&lt;font color=&quot;red&quot;&gt;ある過去の行方」のイランの名匠アスガー・ファルハディ監督によるアカデミー賞外国語映画賞受賞の心理ミステリー・サスペンス。ひと組の劇団員夫婦を主人公に、妻が自宅で何者かに襲われた事件をきっかけに、表沙汰にしたくない妻と犯人を見つけ出すことに執念を燃やす夫の間に思わぬ感情のすれ違いが生じていくさまと、事件の衝撃の顛末を緊張感あふれる筆致でスリリングに描き出していく。主演は「彼女が消えた浜辺」でも共演して... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/07/05 20:52
セールスマン
イランのアスガー・ファルハディ監督によるサスペンスドラマ。カンヌ国際映画祭で男優賞と脚本賞、アカデミー賞では監督が2度目の外国語作品賞を受賞しましたが、トランプ政権に抗議し、授賞式をボイコットしたことも話題になりました。 ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2017/07/06 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
セールスマン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる