あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦谷川浩司九段VS阿部健治郎七段

<<   作成日時 : 2017/06/11 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週もNHK杯戦はベテランと新鋭の戦い。
谷川永世名人と阿部健治郎七段の対戦。

過去の対戦成績は阿部七段の一勝零敗。
2年ぶりの対戦で前回は横歩取りの戦いから新鋭の勝ち。
解説は屋敷伸之九段。

結果は谷川先生の逆転負け。
衰えを感じさせる負け方で残念だった。

初手からの指し手

7六歩 8四歩 2六歩 3二金 7八金 8五歩 7七角 3四歩 8八銀 6二銀
2五歩 7四歩 2四歩 同歩 同飛 7三銀 4八銀 6四銀 2五飛 

阿部七段からの事前コメントには笑った。
「梅雨の季節は頭がぼおっとするのでコーヒー牛乳をのむ」

7七角成 同銀 2二銀 3六歩 

攻撃的な指し方で期待感が高まる。

画像


3六歩以下の指し手

7五歩 同歩 3三桂 2七飛 4四角 3七角

画像


4四角を放置すると2六歩 2八飛 7七角成 同桂 2七銀 で崩壊する。
どうするんだろうと思ってみていると3七角。
そう指すものですか。

3七角以下の指し手

4一玉 4六歩 8六歩 同歩 7六歩 6六銀 8六飛 8七歩 8五飛 2六角 6六角 同歩 2五歩 3七角 7五飛

画像


2六角とぶつけられて6六角と切るのでは後手苦しいと思う。

7五飛以下の指し手

3五歩 7七銀 7九金 8八歩 7七桂 同歩成 3四歩 6七桂 5八玉 7九桂成 4七玉 8九歩成 3三歩成 同銀 6五歩 9九と 3四歩 4四銀 2四桂 2三金 3二角 5二玉 2三角成 2六香 6六金 9五飛 2六飛 同歩 6四歩 3六歩

画像


3五歩から攻め合って先手の勝ちパターン。
8八歩 に 7七桂 と銀をとっぱらい、2六飛 と香を食いちぎって光速の寄せが出る(はず)

3六歩以下の指し手

7四銀 3七歩成 同銀 7二金打 7三歩

7四銀のところは6三歩成 同玉 4一馬 5二金打 6四歩 7三玉 7四歩 8三玉 2六角 で勝ちだった。
以下 2七飛なら3六玉 2九飛成 8六香 8五歩 7五金 

簡単ではないが先手勝ちの局面で昔の谷川さんならきれいに勝っていたはず。

画像


しかるに、この7三歩はいったい何なのだろう。
6九飛と打たれて負けでは情けない。

7三歩以下の指し手

6九飛 5八銀 6六飛成 7二歩成 同金 6五金 同飛 同銀 2七歩成 2二飛 6一玉 7四銀 3七と 同桂 3六銀 同玉 2六金 同玉 4六龍 まで98手阿部七段の勝ち

7三歩のところは感想戦でやっていた7五歩とか7五香のほうがマシだったろう。
でもあまり考える気がしない。
6三歩成から攻めるなら、7四銀と打って後手に銀を渡すより、いきなり6三歩成といったほうが銀を合駒されない分有利だと思う。

今週の一句
光速の 寄せは遠くに なりにけり

お粗末




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回楽しみにしていた谷川九段の将棋でしたが、とても残念な結果になりました。
ここで一句
 光速が いつのまにか 失速し
藤井4段の29連勝を期待したいと思います。
やまかん(^^ゞ
2017/06/11 20:09
やまかん(^^ゞ さん
直観が衰えてますよね。
事件の一時的後遺症で回復することを願っています。
明後日藤井四段の父上と飲むのですが質問ありますか?(^^♪
まっつぁんこ
2017/06/11 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦谷川浩司九段VS阿部健治郎七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる