あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS エル ELLE

<<   作成日時 : 2017/07/24 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 14

エル ELLE@有楽町朝日ホール

フランス映画祭で観劇。

(C) 2015 SBS PRODUCTIONS - SBS FILMS- TWENTY TWENTY VISION FILMPRODUKTION - FRANCE 2 CINEMA - ENTRE CHIEN ET LOUP
英題:ELLE
製作年:2016年
製作国:フランス/ドイツ/ベルギー
日本公開:2017年8月25日 (TOHOシネマズ シャンテほか)
上映時間:2時間11分
配給:ギャガ

監督: ポール・ヴァーホーヴェン
原作: フィリップ・ディジャン

キャスト
ミシェル☆イザベル・ユペール
パトリック☆ロラン・ラフィット
ロベール☆クリスチャン・ベルケル
アンナ☆アンヌ・コンシニ
ヘレン☆ヴィマラ・ポンス
リチャード☆シャルル・ベルリング
レベッカ☆ヴィルジニー・エフィラ
ヴァンサン☆ジョナ・ブロケ
ジョシー☆アリス・イザーズ
アイリーン・ルブラン☆ジュディット・マーレ


【あらすじ】
ゲーム会社でCEOとして働くミシェル(イザベル・ユペール)は、ある日自宅で覆面を被った男に襲われる。自分のペースを崩さず日常生活を送るミシェルだったが、襲われた記憶がフラッシュバックし彼女を蝕み始める。犯人は身近にいるようだ。自分をもてあそんだ犯人の正体を突き止めるべく、周囲に探りを入れていくミシェルだったが、やがて自身に潜んでいた欲望や衝動に突き動かされ、周囲を巻き込み波乱を巻き起こしていく―。

【感想】
なんかすごいの観てしまった。
ひとことでは言い表せない複雑で奥が深い作品で楽しめた。
映画はゲーム会社の社長として働く主人公ミシェルが自宅で覆面の男に襲われる衝撃的な場面から始まる。
物音とそれを聞いている猫で最初は表現され、のちほどミシェルが襲われるシーンが再現される。
面白い演出で最初から映画に引き込まれた。
ミシェルは犯人を見つけるため行動を起こすが事件の真相に迫るに従い自分でも気付いていなかった欲望や衝動に目覚めていく。
ヨーロッパ映画らしからぬ異色のサスペンスで満足した。
上映後にポール・ヴァーホーヴェン監督とピンクのパステルカラーのスーツに身を包んだイザベル・ユペールさんが登壇。
イザベルは若々しくとても64歳には見えない。
画像

ヴァーホーヴェン監督「五度目の日本ですが、今回は隣の方のおかげで特別なものになりました。」
イザベルはまず日本語で「コンニチハ」
その後「監督と一緒に来日できてうれしい。大勢のお客さんに来ていただいてありがとうございます。」と定型的な挨拶。
すぐにQ&Aに入る。男性からミシェルの正体、本当の性格を質問されて
イザベル「自分を滅ぼしてしまう面もあるかもしれないが彼女はこの出来事を通して自分自身を再構築している。ミシェルの過去や父親が殺人犯だということが彼女の本質とリンクしているのかもしれない。が、映画本編ではそのことには触れておらずひとつの情報として示されるだけ。好きに解釈して欲しい。レイプという暴力に直面して、彼女は男性的暴力がどこから来るのか知りたいと思っている。復讐に成功したの実存主義的体験となっている。」
MCの矢田部さんから、監督とユペールさんは役どころについてディスカッションを行ったのか質問。
ヴァーホーヴェン監督「一切ディスカッションはしていない。レイプの場面は危険で事故が起こり得るのでそのあたりにつては話をした。彼女の動機については一切話をしていない。するべきではないと考えていた。フロイト的分析は助けにならない。私はイザベルを信頼しているし彼女も直感的にわかっている。われわれは同じものを見ていたのでうなずくだけで大丈夫だった。」
次の質問も男性からでモデルになった事件はあるのか?
ヴァーホーヴェン監督「ミシェル10歳の時の事件が30年経った後どう影響したのか小説でもつながりは描かれていない。ミシェルを産み出して掘り下げて作り上げた。父親はノルウェーの70人が犠牲になった殺人事件が下敷きになっている。」
最後の質問は女性。暴力シーンで怪我はなかったか?大変だったシーンはどのシーンか?
イザベル「ミシェルは最初に復讐の計画をたてそれを成功させる。最後に犯人の妻がミシェルにお礼を言うミステリアスなシーンがある。彼女はカトリック信者でまじめな人なのに夫の行為に加担する。狂信的な行いで物語が複雑になっている。」
「大変なシーンはなかった。この映画を観るお客さんの方が大変かもしれません。」
「あえて言うと小さなすずめが死ぬシーン。何故かというとミシェルは小さな鳥の命でも救おうとするシーンで、いかに命が大切かというこの映画のテーマに通じてくる場面だからです。」

珍しく良いQ&Aで興趣が増した。
それにしても海外の女優は根性の入り方が違う。
この映画で、イザベルはバストトップもさらして熱演。レイプシーンにさらなる迫力を加えている。
不倫の映画なのになんにも出て来ない邦画女優とはレベルが違う(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エル ELLE
一人暮らしをしているゲーム会社の女性社長ミシェルは、自宅で覆面の男に襲われる。 その後も、送り主不明の嫌がらせメールが届き、自宅には誰かが留守中に侵入した形跡が残されていた。 過去の経験から警察を信用していない彼女は、自ら犯人を探し始めることに…。 サスペンス。 ≪犯人よりも危険なのは、“彼女”だった―。≫ PG-12 ...続きを見る
象のロケット
2017/07/24 13:42
『エル ELLE』 2017年8月27日 TOHOシネマズシャンテ
『エル ELLE』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/08/28 08:21
エル ELLE
う〜ん、これは自分には合わなかったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/08/28 22:57
『エル ELLE』
犯人探しが目的ではない。性欲を満たすことも目的ではない。ただ歪んだ彼女を受け入れることが目的なのだ。 さすがポール・ヴァーホーヴェン監督作品だと称賛する前に、さすがイザベル・ユペール様だと称賛したくなる映画だ。アメリカ人女優が総スカンしたこの難役を演じ... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/08/30 23:41
[映画『エル ELLE』を観た]
映画の日なので、「スキップ・トレース」に続いて、2本目を観るのだ!☆・・・ちまたで評価の高いポール・ヴァーホーベン監督作品! これが観たいから、いちいち、そこでしかやってない立川シネマシティまで来た。 二つの作品に、偶然に一致したことがあるので、まず記... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/09/02 09:25
エル ELLE / Elle
社会的にも成功した女性が、ある日、自宅で男に襲われるが、なぜか警察に届けようとしない。女性が警察に届けようとしないのには、理由があった・・・。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/09/03 22:35
エル(ELLE)
 『エル ELLE』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/09/12 05:21
ショートレビュー「エル ELLE・・・・・評価額1650円」
彼女の本当の姿とは。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/09/12 20:57
「エル ELLE」:ハネケほどの毒はなくて・・・
映画『エル ELLE』は、久々のポール・バーホーヴェン監督作。でも現在79歳の人 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/09/13 09:42
「ELLE」
イザベル・ユペールが凄い。どう凄いかというと、どうもこうもなく凄い。それでは身も蓋も無いのでこう言おう。強い女…だがしかし常に芯の部分では孤独にしか生きられなかった、強い女の業の表現が絶妙である。壮絶な過去を持ち、ほろ苦い結婚生活を経て、今は独り身。ゲーム会社の社長を務めるやり手の女。だが敵も多い。そんな彼女がある日、自宅で暴漢に襲われる…。セクシャル・サスペンス?どの分野に位置付けるべきかは判らないけれど。フランス人ってみんなこんな?アモーレの国だから?いや、アモーレはイタリア語である。同じラ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/09/21 12:44
「エル ELLE」☆正しい隣人の愛し方
原作が凄いのか、監督が凄いのか、女優が凄いのか… 確かに言えるのは、フランス映画なのが成功のカギだったことと、このミシェルを演じたイザベル・ユベールの醸し出す雰囲気が絶妙だったってこと。(ネタバレで書きます) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/09/29 11:11
エル ELLE  監督/ポール・バーホーベン
【出演】  イザベル・ユペール  ロラン・ラフィット  アンヌ・コンシニ ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/09/30 09:15
エル ELLE ★★★★
『ピアニスト』などのフランスの名女優イザベル・ユペールと『氷の微笑』などのポール・ヴァーホーヴェン監督が組んだ官能的なサイコスリラー。『ベティ・ブルー/愛と激情の日々』の原作者フィリップ・ディジャンの小説を原作に、レイプ被害者の女性が犯人を捜しだそうとする姿を描く。『ミモザの島に消えた母』などのロラン・ラフィットや『愛されるために、ここにいる』などのアンヌ・コンシニらが共演。欲望や衝動によって周囲を巻き込んでいく主人公を熱演するイザベルに注目。 あらすじ:ゲーム会社の社長を務めるミシェル(イザベ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/10/11 20:11
エル ELLE
ココアのバンホーテンと間違えやすい ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/10/12 18:06
「エル ELLE」
 (原題:ELLE)物足りない出来だ。監督がポール・ヴァーホーヴェンだから、もっとエゲツなく、もっとセンセーショナルに盛り上げて然るべきだったが、彼もトシを取って丸くなったのか切れ味不足で退屈至極な展開に終始。期待していた“変態度”が低すぎて話にならない(... ...続きを見る
元・副会長のCinema Days
2017/10/12 21:34
エル ELLE
バイオレンスと陶酔 ...続きを見る
映画と本の『たんぽぽ館』
2017/10/13 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
60歳を過ぎ、脱いでも魅力あるのは脱帽!
yutarou
2017/08/28 08:21
yutarouさん
まさに!
まっつぁんこ
2017/08/28 08:30
今晩は。
「(イザベル・ユペールは、)不倫の映画なのになんにも出て来ない邦画女優とはレベルが違う」とおっしゃっておられますが、まさにそのとおりで、例えば、『関ヶ原』において、原作には初芽が石田三成の夜伽をする場面がキチンと描かれているのもかかわらず、映画では有村架純にそんな気配は微塵も感じられません。仮に本人自身はOKだったとしても、所属の芸能事務所の方できっとNOというのでしょう。
クマネズミ
2017/09/12 18:31
イザベル・ユペールにつきます。
まるでキャラクターから当て書きしたみたいでしたが、原作があるんですよね。
ちょっと読んでみたくなりました。
ノラネコ
2017/09/12 21:10
クマネズミさん
関ヶ原にもそんな濡れ場があったんですか。
司馬さんの作品は結構そんな感じですよね。
こどものころ『国盗り物語』読んでドギマギした覚えあり。
今読んだらどうってことないと思うけど。
私が念頭においていたのは『昼顔』です。
まっつぁんこ
2017/09/12 21:56
ノラネコさん
オスカー取れなかったけどエマ・ストーンに勝るとも劣らない演技だったと思います。フランス語が不利にはたらいたのでしょうかねえ。
まっつぁんこ
2017/09/12 21:59
突然の鹿の登場って、鹿から見れば、車にレイプされたようなものとか、妄想が逞しくなりました。
佐藤秀
2017/09/14 14:03
佐藤秀さん
猫、鹿、蛸と妄想を誘うアイテム満載でした
まっつぁんこ
2017/09/15 07:10
こんにちは。

フランス映画祭のQ&Aの記事、とても興味深かったです。
やっぱり俳優・女優が全員「大人」なのが良かったですね!としいうものの、やっぱりイザベル・ユペールじゃないとこの迫力は無理かも!娘っこにはちょっと太刀打ちできない演技でした。
ここなつ
2017/09/21 15:48
ここなつさん
コメントありがとうございます。できれば気持ち玉おねがいします(冗談です)
ぴあの初日満足度調査で72点最下位に沈んで笑いました。が、これが面白さベスト1だと思います。
まっつぁんこ
2017/09/22 08:43
まっつぁんこさん☆
ご本人を見られたのですね!?いいなぁ〜
それにしてももとになった事件がノルウェーで起きた大量殺人だったとは!!
ノルウェーまだ〜む
2017/09/29 12:06
ノルウェーまだ〜むさん
平日の昼間ちゃんと休みを取って観に行きました。
りーまんの風上にも置けない所行を有言実行
まっつぁんこ
2017/09/29 12:11
>「あえて言うと小さなすずめが死ぬシーン。何故かというとミシェルは小さな鳥の命でも救おうとするシーンで、いかに命が大切かというこの映画のテーマに通じてくる場面だからです。」
ヴァーホーヴェン監督のこのコメントに安心しました。

>父親はノルウェーの70人が犠牲になった殺人事件が下敷きになっている。
そんなことでしたか。φ(..)メモメモ
もののはじめのiina
2017/10/13 08:45
もののはじめのiinaさん
コメントありがとうございます。
小さなすずめが死ぬシーンのコメントはたしかイザベルだったと思います(^^)/
ノルウェーの事件はファクトを確かめてはいません。
コメントを鵜呑みにしています。
まっつぁんこ
2017/10/13 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エル ELLE あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる