あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 君の膵臓をたべたい

<<   作成日時 : 2017/07/26 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

君の膵臓をたべたい@一ツ橋ホール
画像
(C) 2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会
(C) 住野よる/双葉社
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年7月28日
上映時間:1時間55分
製作・配給:東宝

原作: 住野よる
監督: 月川翔

キャスト
山内桜良☆浜辺美波
僕(学生時代)☆北村匠海
恭子☆大友花恋
ガム君☆矢本悠馬
委員長☆桜田通
栗山☆森下大地
宮田一晴☆上地雄輔
恭子(現在)☆北川景子
僕(現在)☆小栗旬


【あらすじ】
高校の同級生・山内桜良(浜辺美波)がひそかにつづる闘病日記「共病文庫」を偶然見つけた僕(北村匠海)は、彼女が膵臓(すいぞう)の病気で余命わずかなことを知り、一緒に過ごすようになる。彼女の言葉をきっかけに母校の教師となった僕(小栗旬)は、桜良が亡くなってから12年後、教え子と会話をしていた際に、桜良と過ごした数か月を思い出す。一方、結婚を控えた桜良の親友・恭子(北川景子)も、桜良との日々を思い返し……。

【感想】
チラシの惹句は “ラスト、きっとこのタイトルに涙する。”
ゴメン、泣けなかった。

一緒に観たゆっけ“まわりは泣いていたけれど全然泣けなかった。”
“前半の桜良はただのうざい女。なんで旅行に誘うの?”

俺“好きだからに決まっているだろ”

ゆっけ“美男美女じゃないと成立しないはなし”
俺“いやいや醜男醜女だって現実にあんな類のことやってるぞ。”
ゆっけ“わたし邦画だめだ。現実との違いが気になってそんなのありえないと思ってしまう。
アニメや洋画ならこれはファンタジーだからと納得できるけど。”

周りでは結構鼻をすする音が聞こえていた。
また、終映後には一般試写会では滅多にない拍手もあった。

俺が気になったのはキャスティング。
学生時代のボク北村匠海が現在小栗旬。
かろうじてセーフ。
恭子大友花恋が現在北川景子。
かなりアウトに近い。
ガム君の矢本悠馬が上地雄輔。
完全にアウトであろう。
最後のはこどもにはわからず、一緒に来ていたお母さんが説明していた(笑)

この映画も原作は住野よるの小説。
なんか現代日本の小説は深みがないなあと映画とは関係ない感想を持った。
いまの日本みたいな平和な世界で魂をゆさぶるような小説書くのは難しい。
結局この映画の桜良のように膵臓に病気をかかえているとか特殊な設定になってしまう。
喰い足りないと感じるのは贅沢なのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
君の膵臓をたべたい
高校時代のクラスメイト山内桜良の言葉をきっかけに母校の教師となった【僕】は、彼女と過ごした数ヶ月を思い出す。 …12年前、膵臓の病を患う彼女が書いていた「共病文庫」(=闘病日記)を偶然見つけたことから、【僕】と桜良は次第に一緒に過ごすようになったのだった。 …そして今、結婚を目前に控えた桜良の親友・恭子も、桜良のことを思い出していた…。 青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2017/07/27 09:05
[映画『君の膵臓を食べたい』を観た]
☆・・・非常に申し訳ないが、あまりにものご都合主義の展開に驚いた。 有川浩の『植物図鑑』に対しても同様のことを思ったが、その童貞版か?! これでは、かつての携帯小説のようではないか。 「本屋大賞」や「ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR 」にも選ばれたっちゅうの... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/07/29 00:26
君の膵臓をたべたい
キモスイとは具にウナギの内臓を入れたお吸い物。シビレとはホルモン焼きの膵臓のこと ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/07/29 09:14
『君の膵臓をたべたい』 2017年7月28日 新宿ピカデリー
『君の膵臓をたべたい』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/07/29 21:53
君の膵臓をたべたい
住野よるのベストセラー小説『君の膵臓をたべたい』の映画化。映画化に際して、原作にはない12年後と言う設定を追加し、「僕」は教師になっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/07/30 15:38
『君の膵臓をたべたい』
桜良の、そして春樹の膵臓をたべたい。 あぁ、何とも可愛らしいストーリーではないか。ベタベタな展開も、唐突なラストもさほど気にはならない物語ではないか。 でも演出と脚本に練りが足りなかったのだろうか、これほど人生観を変える出来事に出逢った少年少女の悩む姿... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/08/01 23:55
『君の膵臓をたべたい』('17初鑑賞87・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/08/03 10:29
映画「君の膵臓をたべたい」
映画「君の膵臓をたべたい」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/08/06 06:57
君の膵臓をたべたい
住野よるの同名小説を映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/08/06 15:59
『君の膵臓をたべたい』
□作品オフィシャルサイト 「君の膵臓をたべたい」□監督 月川 翔□脚本 吉田智子□原作 住野よるキャスト 浜辺美波、北川景子、北村匠海、小栗旬 大友花恋、上地雄輔■鑑賞日 7月30日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/08/10 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私的には3人ともアウト。まあ、そこは脳内変換して観るしかありませんでした。
佐藤秀
2017/07/28 19:24
佐藤秀さん
3つ目がひどすぎるので前の採点が甘くなりました(^^♪
まっつぁんこ
2017/07/28 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
君の膵臓をたべたい あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる