あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ダイバージェントFINAL

<<   作成日時 : 2017/08/28 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ダイバージェントFINAL@角川シネマ有楽町
画像
TM & (C) 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. (C) Murray Close (C) Dan McFadden
英題:ALLEGIANT
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年8月19日 (角川シネマ新宿、角川シネマ有楽町ほか)
上映時間:2時間0分
配給:シンカ

監督: ロベルト・シュヴェンケ

キャスト
トリス☆シェイリーン・ウッドリー
フォー☆テオ・ジェームズ
ジョアンナ☆オクタヴィア・スペンサー
ピーター☆マイルズ・テラー
クリスティーナ☆ゾーイ・クラヴィッツ
イブリン☆ナオミ・ワッツ
デイビッド☆ジェフ・ダニエルズ


【あらすじ】
五つの派閥によって管理された社会がクーデターによって崩壊し、シカゴの街は巨大なフェンスとゲートによって閉鎖されてしまう。どの派閥にも属さない異端者(ダイバージェント)のトリス(シャイリーン・ウッドリー)は仲間と一緒にフェンスの外の世界へ脱出しようとする。しかし、トリスらは異端者についての真実と、ある組織による陰謀を知ることになり……。

【感想】
前の2本とも珍しく観ている。

ダイバージェント
ダイバージェントNEO

ダイバージェントNEOの公開から2年近く経ってすっかり忘れた。
FINALのアメリカ公開は2016年3月14日。
1年以上経ってようやく公開にこぎつけた。
配給もKADOKAWAからシンカに替わり、そのせいか試写会もなかった。
特に話題になることもなく終了するのであろう。

というわけで初日の初回に観たけど記事は今頃になった。
どうせ映画観る人も少ないだろうし、こんなへっぽこブログに来る客はもっと少ないに違いない。

まっつぁんこの評価 ★★★☆

巷での評判は前2作同様によくない。
が、まあまあ面白かった。
というより、原作よりはるかに良いのである。

近未來のコミュニティーには

無欲を司る「アブネゲーション」
平和を司る「アミティ」
高潔を司る「キャンダー」
博学を司る「エリュアダイト」
勇敢を司る「ドーントレス」

の5つの共同体があるんだそうだ。

ダイバージェントでは5つの派閥が争う。
NEOでは派閥に属さない無派閥が台頭する。

そしてFINALで敵対するのは外の人類。
この3部作ではそういう構造になっている。

が原作はまったく違うのである(^^)/

映画版の方がはるかに良かった。
原作ではイメージの湧かないシーンをうまくビジュアル化している。
なんてことを書いても、原作読んでない人には通じるまい。
これから原作読んでから観に行くことを奨励したいが、それでは上映が終了してしまいそうである。
とっても残念だ。
へたれ小説をうまく映画化してくれてありがとうと言いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ダイバージェント FINAL』 2017年8月20日 角川シネマ有楽町
『ダイバージェント FINAL』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/08/28 14:07
ダイバージェントFINAL
いやぁ〜、安定のつまらなさですな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/08/28 23:10
ダイバージェント FINAL
近未来。 派閥で構成された社会体制が崩壊した。 イブリンが新たなシカゴの支配者となったが、元【平和】の派閥リーダー、ジョアンナは、【忠誠者(アリージェント)】と名乗り、イブリンと対立を深めている。 そんな中、トリスは恋人フォー、兄ケイレブら仲間たちと脱出作戦を決行。 ついにフェンスの外へ出た…。 SFアクション第3弾。 ≪存続か、リセットか―≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/08/30 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作で唯一覚えているのは
観覧者にのぼって外を見ることが多かった気が・・・
そんなことしか覚えてません。。。
yutarou
2017/08/28 14:08
yutarouさん
原作は本当にしょうもない作品。
忘れて当然だと思います
映画は、バリアのシーンとか良いビジュアルがあったと思います。NEOも同じです。
まっつぁんこ
2017/08/29 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイバージェントFINAL あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる