あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ダンケルク

<<   作成日時 : 2017/08/30 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 28 / コメント 10

ダンケルク@ワーナーブラザース映画神谷町試写室
画像
(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.
英題:DUNKIRK
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年9月9日
上映時間:1時間46分
配給:ワーナー・ブラザース映画

監督・脚本・制作: クリストファー・ノーラン

キャスト
トミー☆フィオン・ホワイトヘッド
ピーター☆トム・グリン=カーニー
コリンズ☆ジャック・ロウデン
アレックス☆ハリー・スタイルズ
ギブソン☆アナイリン・バーナード
ウィナント大佐☆ジェームズ・ダーシー
ジョージ☆バリー・コーガン
ボルトン中佐☆ケネス・ブラナー
謎の英国兵☆キリアン・マーフィ
ミスター・ドーソン☆マーク・ライランス
ファリア☆トム・ハーディ


【あらすじ】1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。さらにイギリス空軍パイロットのファリア(トム・ハーディ)が、数的に不利ながらも出撃する。

【感想】
先週水曜日(23日)のクリストファー・ノーラン監督登壇のジャパン・プレミアはパス。
5日遅れで話題作を観劇した。
Fan’s Voiceさんによる配給会社(ワーナーブラザース映画)試写室でのイベントに参加。
入場時に免許証を見せて本人確認を行いプレスをもらって入場した。
ワーナーブラザース映画神谷町試写室は元のパラマウントジャパンの時のまま。
縦長傾斜不足で位置取りが難しい試写室。

映画の題材は1940年のダンケルクの撤退。
クリストファー・ノーラン監督初の実話である。

ストーリーは3本立て。
ダンケルクの撤退を陸・海・空の3次元中継。
第一は海岸に追い詰められ救助の船に乗り込もうとする兵士たちの陸上。
第二はドーバー海峡を渡って兵士の救出に向かう民間船の海上。
第三は劣勢ながら撤退を空戦でサポートする空でのたたかい。
それぞれがCGでない迫力の映像で描かれる。

ドイツ軍の姿は爆撃機や戦闘機だけで兵士は一兵も出て来ない。
それでいて、陸を逃げ惑う兵士に銃弾が雨あられと降り注ぐ。
敵の姿が見えない分恐怖が増す。
船倉で待機していると銃弾が撃ち込まれコンコンとかわいた音がして壁に穴が開く。
いちばん不気味で怖いシーンがそれだった。

町山智浩のコピーのとおり『ダンケルクを観るな!体験せよ!』
そのとおりの映画だった。
戦争映画であることは間違いなく、体験したくない!という人も多いだろう。
霊も悪魔も登場しないけどやっぱり人間のやることの方が怖い。
ぜひ体験したい!という向きは絶対逃すべきでない映画である。

「ハイドリヒを撃て!」で大活躍のキリアン・マーフィーは謎の兵士役。
松崎氏のいうとおり、この映画ではあまり活躍していなかった。
トム・ハーディーは戦闘機乗りを好演。
最後にマスクを取って、あっトム・ハーディーだったんだと気付く(^^)/
大活躍の最中は顔が隠れていてよく見えないのが難点。
マーク・ライアンスはオスカー受賞作の時より活躍してました。
その他は若手俳優を起用したそうでなかなか良かったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ダンケルク』 2017年8月23日 丸ノ内ピカデリー 
『ダンケルク』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/08/30 12:43
ダンケルク
第二次世界大戦中の1940年。 ナチスドイツのフランス侵攻により、40万人ものイギリスとフランスの連合軍兵士たちは、ドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクまで追い詰められていた。 圧倒的な数のドイツ敵軍が迫る中、民間船までもが関わった史上最大の救出作戦が動き出す…。 実話から生まれた戦争アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2017/08/31 12:09
映画:ダンケルク Dunkirk 「撤退」を描く異色の戦争映画、かつノーラン流「時間軸の多層構造」も...
まず戦争映画のジャンル史上、画期的な企画。 何と「撤退」がメインプロット! ドンパチというよりは、一方的に攻撃される主人公たち... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/09/05 20:44
劇場鑑賞「ダンケルク」
「ダンケルク」を鑑賞してきました第二次世界大戦の西部戦線では、英仏連合軍の兵士40万人がドイツ軍の猛攻の前にフランス北端のダンケルクに追い詰められてしまう。これに対しイギ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/09/09 14:37
ダンケルク
評価:★★★★☆【4.5点】(00) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/09/09 19:59
ダンケルク
...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2017/09/09 21:00
ダンケルクIMAX★★★・5
第二次世界大戦の西部戦線では、英仏連合軍の兵士40万人がドイツ軍の猛攻の前にフランス北端のダンケルクに追い詰められてしまう。これに対しイギリスが決行した救出作戦にはヨットや漁船など多くの民間船も参加し、結果的として兵士の犠牲を最小限に抑えることに成功した... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/09/09 21:04
「ダンケルク」☆ダンケルクスピリット
ハンパない臨場感で、泳げない私は観ている間に何度溺れ死んだことか・・・ ただの歴史もの的戦争映画ではなく、ひとりのヒーローを描く歴史エンターテインメントでもない。 多くの一般の人たちが自らの命の危険も顧みず救助に貢献する姿に、思わず温かい涙が目に滲むのだ。 (ラストに言及しています) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/09/10 00:36
ダンケルク
迫力ある空戦は見応えあり。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/09/10 02:27
ダンケルク
 イギリス&アメリカ&フランス  戦争  監督:クリストファー・ノーラン  出演 ...続きを見る
風情?の不安多事な冒険 Part.5
2017/09/10 15:10
ダンケルク / DUNKIRK
第二次世界大戦の序盤、破竹の勢いで勝ち続けるナチスドイツの勢いに押された連合軍が、ヨーロッパ大陸から必死の撤退を行うダイナモ作戦を描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/09/10 18:04
みんな生き抜く為に必死。『ダンケルク』
第2次世界大戦でドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた大多数の連合軍兵士を救出する様子を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/09/10 19:43
映画「ダンケルク[IMAX2D・字幕]」感想
空中戦が素晴らしい。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2017/09/11 06:32
ダンケルク
てめードイツのスパイだろ!さっさと降りろ! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/09/11 16:03
「ダンケルク」
ドイツ軍の飛行機は不足していたのか? ...続きを見る
或る日の出来事
2017/09/11 23:14
[映画『ダンケルク』を観た]
☆・・・面白かった! 戦争映画じゃないね、重圧(被プレッシャー)映画だ。 なんか、巨大な物質が軋むかのような音楽が、物語全編を覆い、 銃撃の音は耳元で鳴り響く。 船も埠頭も大地も海も、なんら敵からの遮蔽とならず、攻撃の前には藻屑でしかない。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/09/12 00:29
ダンケルク・・・・・評価額1750円
“We shall never surrender.” ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/09/13 09:48
ダンケルク  監督/クリストファー・ノーラン
【出演】  フィオン・ホワイトヘッド  マーク・ライランス  トム・ハーディ ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/09/13 23:40
『ダンケルク』
残酷なものほど美しい。 凄まじい映画だ。たった106分の映画なのに、何て長く感じることか。もちろん見終わった後は心身共にヘトヘトになるはずだったのに、なぜか見てはいけない美しいものを見た喜びで心の奥底が満たされている。 戦場の臨場感で震えさせたその先に、映... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/09/14 00:09
映画「ダンケルク」
映画「ダンケルク」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/09/15 22:07
『ダンケルク』('17初鑑賞104・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 9月12日(火) 109シネマズ大阪EXPO CITY シアター11にて 12:40の回を鑑賞。   次世代レーザーIMAX 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/09/16 12:56
『ダンケルク』
これは映画か。 あまりに激しい緊張を強いられた私は、気持ちが悪くなるほどだった。いや、気持ちが悪くなった。 ...続きを見る
映画のブログ
2017/09/16 23:56
『ダンケルク』 逃げまどう戦争映画
Dunkirk(viewing film) クリストファー・ノーラン監督の映画は ...続きを見る
Days of Books, Films...
2017/09/18 15:46
ダンケルク 〜 名もなき英雄たち
午前休みで映画はいい気分。 8時台スタートの映画とかもあって、半日がたっぷり有効に使えますね。 レディスデーの水曜日に「ダンケルク」観てきました。公式HP ...続きを見る
まぜごはん
2017/09/18 19:27
「ダンケルク」Dankirk (2017 WB)
戦争映画といっても、決して血湧き肉躍る題材ではない。なにしろ連合軍の撤退作戦を描いているのだから。真珠湾攻撃を描いた「トラ・トラ・トラ!」や、超オールスターキャストを用意してマーケット・ガーデン作戦をネタにした「遠すぎた橋」の興行的惨敗を考えれば、敗... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/09/21 18:23
80『ダンケルク』圧倒される没入感
印象派映像作家ノーラン監督の会心作! ...続きを見る
シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ
2017/10/01 02:48
「ダンケルク」 (2017)
2017年・アメリカ 配給:ワーナー・ブラザース映画 原題:Dunkirk 監督:クリストファー・ノーラン脚本:クリストファー・ノーラン音楽:ハンス・ジマー製作:エマ・トーマス、クリストファー・ノーラ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/10/01 23:11
「ダンケルク」(2回目):IMAXの前の方で観るべき映画
映画『ダンケルク』を公開初日(9/9)に観て、その凄さに大いなる感銘を受けた大江 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/10/14 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジン音だけで機種を判別する船長も凄いですが
リミッター超えたままでも耐えるあの船のエンジンも
これまた凄い。
マーク小父さんが感情あらわにした姿初めて見ました(笑)
ituka
2017/09/09 21:13
まっつぁんこさん☆
ドイツ兵が一回も登場しないのに、見えない敵に激しく攻撃されるのって怖さ100倍でしたね。
何度も溺れかけて、息が苦しくなりました。
ノルウェーまだ〜む
2017/09/10 00:49
せっかくキリアン・マーフィーが出てるのに活躍があまりないのは少し残念でしたが、マーク・ライアンスは活躍してて良かったですー
さすがノーラン監督!でCGに頼らない圧巻の映像でした!
船倉で銃弾が撃ち込まれるシーンはほんと怖かったですね。
yukarin
2017/09/12 13:24
itukaさん
エンジン音で機種がわかるのは機械ヲタクならでは。
マーク・ライアンスはオスカー受賞作より活躍してました
まっつぁんこ
2017/09/12 16:50
ノルウェーまだ〜むさん
やはり人間のやることの方が怖い。
ホラーよりどきどきしました。
まっつぁんこ
2017/09/12 21:47
yukarinさん
東方神起もgoodだけどワン・ダイレクションのハリー・スタイルズもお忘れなく(^^♪
好みじゃないのかな?
まっつぁんこ
2017/09/12 21:50
マーク・ライランス素晴らしかったですね。
まさにブリティッシュゼントルマンという感じ。
トムハは目だけでもトムハトわかりましたよw
ノラネコ
2017/09/14 22:31
ノラネコさん
時制の違いは考えてみればわかるんですけどね。
IMAX版でなくても楽しめてしまいました。
まっつぁんこ
2017/09/15 07:12
うーん、イマイチノレませんでした、、、
なんでワンダイの子出すんでしょう?
なんか、アーティストとかむやみに出すのってどうなんだろうって思っちゃうんだけど本人俳優もやりたかったのですかね?
(と音楽も好きなマッツアンさんに聞く)
mig
2017/09/21 22:53
migさん
あとで、あっワンダイだったんだと知りました
音楽と演技は才能に共通するところがあるようです。
やろうと思えばできるんだけど、ほとんどの人はどちらかに特化しますね。
リュダクリス、ウィル・スミス、T.I.・・・
日本のジャニタレとはレベルが違うと思います。
まっつぁんこ
2017/09/22 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンケルク あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる