あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ドリーム

<<   作成日時 : 2017/09/20 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 8

ドリーム@一ツ橋ホール
画像
(C) 2016Twentieth Century Fox
英題:HIDDEN FIGURES
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年9月29日 (TOHOシネマズ シャンテほか)
上映時間:2時間7分
配給:20世紀フォックス映画

監督・脚本: セオドア・メルフィ

キャスト
キャサリン☆タラジ・P・ヘンソン
ドロシー☆オクタヴィア・スペンサー
メアリー☆ジャネール・モネイ
ハリソン☆ケヴィン・コスナー
ミッチェル☆キルステン・ダンスト
スタッフォード☆ジム・パーソンズ
ジム・ジョンソン中佐☆マハーシャラ・アリ


【あらすじ】
1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。NASAのキャサリン・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)は、差別や偏見と闘いながら、宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行を成功させるため奔走する。

【感想】
この映画は、ドリームを描くものでも、アポロ計画を描くものでもない。
原題のとおり HIDDEN FIGURES についての話である。
邦題「ドリーム 私たちのアポロ計画」にいちゃもんがついて“私たちのアポロ計画”がとれて“ドリーム”になったけどタイトルと内容が違うことに変わりない。
いちゃもんは、描かれているのがアポロ計画ではなく人類初の有人宇宙飛行を目指す「マーキュリー計画」を中心に描いているから。
それなら「ドリーム 私たちのマーキュリー計画」とすれば良さそうなものだが、残念ながらマーキュリー計画なんか知っている人はいない。
今となってはアポロ計画だって知らない人の方が多いだろう。
この映画「ドリーム」のことなんか描いていないから、タイトルと内容が違うことに変りはないのになぜいちゃもんつけないのだろう?
世の中不思議な閑人に満ち溢れている。

再掲するがこの映画は HIDDEN FIGURES を描いた映画である。

HIDDEN FIGURES とは何か?
文字通り、隠された数字で間違いなかろう。

それでは、隠された数字とは何か?

ネタバレかまわないという方のみ以下におすすみください。
映画の内容にふれています。

キャサリンは1918年生まれ。
1953年からヴァージニア州ハンプトンにあるラングレー・メモリアル航空宇宙技術研究所でNACAの計算係として勤務。
(1958年にNACAはNASAに置き換えられる。)

宇宙特別研究本部長ハリソンの元でロケットの軌道を数式立てて計算している。
他の研究員は全て白人男性。
トイレもコーヒーポットもColoredは隔離されているのである。

Coloredのトイレはキャサリンの勤務地から800mも離れた西棟にしかない。
ある日ハリソンから離席が多いことをとがめられたキャサリンは、そのことを伝え一日に何回かトイレに行くくらい良いではないかと訴える。
その後ハリソンはトイレに表示されたColoredの看板を撤去。
ようやくNASAから隔離が撤廃される。
史実は、NACAがNASAに置き換わった時にそうなったようだ。(笑)

キャサリンは、上司であるスタッフォードの計算の検算を命じられる。
ばさっと渡された書類は黒塗りだらけ(どこかの国の役所の公開文書みたいだ)。
いったいどうやって検算しろというのか?
ロシアとの宇宙開発競争で後れをとっている研究の先端現場でそんな差別が行われていた。
それがHIDDEN FIGURES のテーマである。
結局傑出した能力を持つキャサリンを認めざるを得ない状況におちいるのだが。
キャサリンがジョン・グレンの搭乗するフレンドシップ7の計算を終えるころ、電算機が台頭し、先見の明があるドロシーが電算室長に昇格。
部下30人のColored女子を連れて電算室に乗り込んでいく。
わりとさらっと描かれていたがたいへんな苦労があったことだろう。

トイレでミッチェルとドロシーが遭遇し、ミッチェルはドロシーに彼女を管理職にしなかったことを謝罪し
“黒人女性の監督能力に偏見はないし、いつもあなた方にとって最善のことをしてきたつもり”
だと述べる。
それに対しドロシーは
“わかってる。あなたがそう信じていることは。”
短いシーンだけど印象的。

フレンドシップ7発射の日、コンピューターの計算結果が昨日と違っていることが発射直前に発覚。
宇宙飛行士ジョン・グレンはキャサリンによる計算を要求する。
その結果をふまえて無事ロケットは発射される。
無事に地球のまわりを周回後大気圏突入をめざす直前にアラーム点灯。
非常事態でもたよりになるのはキャサリンの計算だった。

テーマは重いけど他の要素もいろいろ加えて明るく楽しめる作品になっていた。
おすすめ。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ドリーム』 2017年9月15日 朝日ホール
『ドリーム』 を試写かで鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/09/20 14:43
「ドリーム」:先人の苦労を知るべし
映画『ドリーム』を試写会で観ました。原題は“Hidden Figures”。数学 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/09/20 21:42
映画:ドリーム Hidden Figures 「ライトスタッフ」な時代の、影の功労者たち 現状、今年...
映画「ライトスタッフ」という、アメリカの宇宙開発時代を描いた傑作があった。 今作はその成功の陰で、人種差別に耐えつつ奮闘し、成果に寄与した3人女性たちを描く。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/09/21 01:17
ドリーム
1961年、米ヴァージニア州ハンプトン。 ソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げるNASAのラングレー研究所には、ロケットの打ち上げに必要不可欠な計算を行う黒人女性たちのグループがあった。 数学者キャサリンと同僚のドロシー、メアリーの3人は、宇宙特別研究本部のメンバーに抜擢されるが、白人男性だけのオフィス環境は劣悪そのものだった…。 ...続きを見る
象のロケット
2017/09/21 09:55
劇場鑑賞「ドリーム」
「ドリーム」を鑑賞してきましたNASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/09/29 17:06
ドリーム / Hidden Figures
アメリカがマーキュリー計画を推進するにあたり、計画の成功に貢献した、黒人女性エンジニアたちの活躍を描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/09/29 18:20
ドリーム  監督/セオドア・メルフィ
【出演】  タラジ・P・ヘンソン  オクタヴィア・スペンサー  ジャネール・モネイ  ケビン・コスナー ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/09/30 07:51
ドリーム
評価:★★★★【4点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/09/30 20:38
『ドリーム』
NASAで偉大な前例を作った黒人理系女性たちがいた! 何と心地良い映画なのか。『ライトスタッフ』の裏にもライトスタッフがいたという史実。しかもそれが黒人女性たちだったという衝撃。己にしかない正しい資質を理知と機転でいくつも乗り越えてきた彼女たちと、その頑張... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/09/30 23:29
映画「ドリーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ドリーム(日本語字幕版)』(公式)を公開初日(9/29)に劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2017/10/01 07:29
[映画『ドリーム』を観た]
☆・・・彼女と観たんだけど、これ、観た女性の人生に影響を与える作品になりそうな予感!(^o^)  良かったですね、三人の黒人女性がピックアップされるんだけど、それぞれの成功に興奮するし、  また、大きな、NASAの宇宙進出と言う目標へも向かっているので、スタ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/10/01 09:04
ドリーム
アメリカの宇宙開発史の一端を垣間見れて面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/10/02 23:05
『ドリーム』('17初鑑賞109・劇場)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+) 9月29日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/10/04 12:02
ドリーム
『ドリーム』---HIDDEN FIGURES---2016年(アメリカ)監督: セオドア・メルフィ出演: タラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ 、ケヴィン・コスナー 、キルステン・ダンスト 、マハーシャラ・アリ 、ジム・パーソンズ ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2017/10/04 21:14
ドリーム ★★★★・5
NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、卓越した知性と不屈の信念を武器に、自ら道を切り開いていった彼女たちのユーモアとバイタリティにあふれた生き様を、軽妙... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/10/05 20:06
ドリーム・・・・・評価額1700円
彼女たちが成しとげたこと。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/10/05 22:18
『ドリーム』(2016)
アメリカの威信をかけた<マーキュリー計画>の裏側を描いた「実話に基づく」ストーリー。原題の”Hidden Figures”を直訳すると、「隠れた人物」と「隠れた数字」の両方の意味があるが、これはその活躍が表立って紹介されてこなかった主人公となる3人の女性と、劇中で度々問題となる軌道計算を求める方程式、そしてそこで求められる解との両方の意味を持たせているのだろう。配給会社は当初『ドリーム/私たちのアポロ計画』という邦題で封切る予定で、ポスターもフライヤーも作成されたのだが、<アポロ計画>ではなくそ... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2017/10/08 16:16
堂々と偏見の壁を壊してくれる人。『ドリーム』
人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフを描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/10/09 14:10
「ドリーム」☆崇高な爽快感
久しぶりに爽快感のある映画を観た。 ああ、彼女たちの自信に満ち溢れた姿はなんて気高く美しく凛々しいのでしょう! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/10/10 10:38
ドリーム
 『ドリーム』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/10/13 20:36
映画「ドリーム」
映画「ドリーム」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/10/19 22:49
『ドリーム』
□作品オフィシャルサイト 「ドリーム」□監督 セオドア・メルフィ□脚本 アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ□キャスト タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペンサー、ジャネール・モネイ、       ケビン・コスナー、キルステン・ダンスト■鑑賞日 1... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/10/24 08:45
映画・ドリーム
原題 HIDDEN FIGURES2016年 アメリカ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2017/10/27 08:14
ドリーム
邦題は『ドリームガールズ』の影響か? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/11/13 19:58
「ドリーム」 Hidden Figures (2016 FOX)
ケビン・コスナーがまことにおいしい役で登場。NASAのリーダーとしてトイレの「Colored(有色人種用)」の表示をぶち壊し 「ションベンの色はいっしょだ」 かっけー。 宇宙計画にたずさわった三人の黒人女性の実話。女性であり、黒人であることで二重に差別された彼... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/11/14 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
差別などの自国の汚点とも言える歴史を陽性のエンターテイメントにしてしまうのは、アメリカならではかもしれません。
他の国の映画にはあんまりありませんよね。
これも結構きつい話なのに、彼女たちの明るさ、ポジティブさに救われました。
FORTRANは今も現役な様です。
ノラネコ
2017/10/05 22:32
ノラネコさん
日本の隠蔽体質とは違いますね。
「臭いものに蓋」英語の格言あるのかと思って調べたらCover up what smells badが出てきたけど直訳じゃないか(笑)と思いました。
まっつぁんこ
2017/10/07 17:34
まっつぁんこさん☆
トイレでのミッチェルとドロシーの会話は本当に印象的だったですね。
まさにこのように無意識化で差別発言をしている人多いのだと思います。「正しい事」というのは意識的に行って行かなくてはいけないのでしょうね。
ノルウェーまだ〜む
2017/10/10 17:56
ノルウェーまだ〜むさん
ミッチェルとドロシーの会話の字幕はちょっとニュアンスが違っていたと思います。
たしか“勘違いしないで。偏見はないわ”みたいな字幕。
時々なんだそれというような字幕が出ることありますね。
差別は人間のDNAに組み込まれているのでなくならない。
「正しい事」の方が生物としてはむしろ邪道なのかもしれません(^^)/
まっつぁんこ
2017/10/11 10:23
今晩は。
「hidden figures」ですが、確かに、「隠された数字」を表しているのでしょうが、もう一つ、「隠れた人たち」(より具体的に言えば、原作の邦訳版の副題「NASAを支えた名もなき計算手たち」でしょうか)をも表しているように思われます。それはともかく、おっしゃるように、「この映画「ドリーム」のことなんか描いていない」のは全くそのとおりだと思います。
クマネズミ
2017/10/14 21:33
クマネズミさん
「hidden figures」はダブルミーニングらしいですね。
わたしは黒塗りの書類がとにかく印象的でした。
「ドリーム」なんて邦題つけるものだから、最初は、年を重ねたシュープリームスみたいな黒人女性三人組グループがアポロシアターでの公演開催をめざす映画かと思いましたよ。
まっつぁんこ
2017/10/15 08:24
内容はいいのに
単純なドリームなんてタイトルつける配給会社にセンスの無さと
売るきあるのかと文句言いたいです
こうなったら毎度邦題やめてそのまま行けばいいのにー
mig
URL
2017/10/16 17:19
migさん
20世紀フォックスにしては珍しく観客は入っているのでは?(^^♪
命名も宣伝もセンスないのに僥倖というやつですね。
まっつぁんこ
2017/10/16 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドリーム あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる