あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ミックス。

<<   作成日時 : 2017/10/05 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

ミックス。@よみうりホール
画像
(C) 2017『ミックス。』製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年10月21日 (全国東宝系)
制作プロダクション:FILM
配給:東宝

監督: 石川淳一

キャスト
富田多満子☆新垣結衣
萩原久☆瑛太
吉岡弥生☆広末涼子
落合元信☆遠藤憲一
落合美佳☆田中美佐子
佐々木優馬☆佐野勇斗
江島晃彦☆瀬戸康史
小笠原愛莉☆永野芽郁
楊☆蒼井優
張☆森崎博之
山下誠一郎☆吉田鋼太郎
ジェーン・エスメラルダ☆生瀬勝久
佐野聖子☆山口紗弥加
石原☆斎藤司
佐野しおり☆久間田琳加
後藤田タケル☆鈴木福
日高菜々美☆谷花音
富田華子☆真木よう子
富田達郎☆小日向文世
富田多満子(幼少期)☆平澤宏々路


【あらすじ】
幼いころには天才卓球少女として名をはせた富田多満子(新垣結衣)は、恋愛と仕事に挫折して帰郷する。亡き母が経営していた卓球クラブは赤字に陥り、活気もなく部員もさえない面々ばかり。しかし多満子は、クラブを再建し自分を捨てた元恋人ペアを倒すため、元プロボクサーの萩原久(瑛太)とペアを組み、全日本卓球選手権の混合ダブルス部門に出場することを目指す。

【感想】
マッチポイントの行方は?

この映画を観てまっさきに想起したのはウディ・アレン監督の「マッチポイント」。
テニスとピンポンと種目は違うがボールをラケットでフェンス越えて敵陣に打ち込むのは一緒。
フェンスのどちら側に落ちるかで運命が変わる「マッチポイント」。
「ミックス。」のマッチポイントはどちらに転んでも実はハッピーエンド(笑)
ボールが高く舞い上がりスローで落ちてくる。
さてどちらに転んだかという描写がそっくりに思えたのだ。
もちろん内容はサスペンスとスポーツコメディーでまったく違うので共通点は見出し難い。

上映前にサプライズで新垣結衣さんがやってきた。
監督と卓球指導の方が一緒に登壇したが、ガッキーの方が大きい。
監督が、瑛太じゃなくてゴメンと謝っていたのには笑った。

わたしはふだんまったくテレビドラマはみない。
最近の例外はコード・ブルー。
これだけはほぼ毎回リアルタイムで観た。
なんといってもガッキーが凛々しくて大変良かった。
題材も身近である。
医者になった友人が「俺が担当じゃなかったら助かっていた。」と言っていたことがある。
20年以上前だから今は立派な医者になっているであろう。
他にもたくさん医者の友人はいるが、コード・ブルーの救急医のような役に立つ医者はいない。
ほとんどが精神科とかそんな類の医者になった。
研究者も多い。
勉強できるからといって医者になるのは間違っていると思うのだ。
とはいっても、今になって思えば俺も理系で勉強だけはできたのだから医者になればよかったと思わなくもない。
みな俺より賢くてそんなことわかっているから理系で勉強できれば医者をめざすのである。
でもやっぱりほとんどの奴は医者なんか向いてない。

唯一医者の息子なのに医者にならなかった奴がいた。
彼に何で医者にならなかったんだ?と聞いたら
「俺が医者になったとしてお前俺のところにかかりにくるか?」
「・・・・・・」
「だろ!だからならなかったんだよ。」
そういうまともな奴の方がはるかに少ない。
ひどい医者ともだちの話ならたくさんできる。

などという戯言はともかく「ミックス。」である。

「ミックス。」の良いところは、そこら中にある類型的な勝者の話でないところ。
ガッキーは幼馴染の卓球エリートを争う恋レースに破れ実家に戻った負け組。
瑛太もボクシングで負けて目を故障しておまけに妻からも三行半をつきつけられる。
ふたりとも現実に、負けの程度差こそあれ、どこにでもいそうなタイプでありえそうなシチュエーション。
ガッキーみたいなかわいい子がそんな目にあうか?という疑問はあるが(笑)

そんな二人が、卓球の混合ダブルスペアを組んでチャレンジする。
他のペア二組も負けの程度差こそあれ勝ち組ではない。

三組のペアがミックスの神奈川県予選大会めざしてトレーニング。
合間に、ガッキーと元カレ、瑛太とEXワイフとステップドウターとの関係がうまく配合されている。
そして最後は「マッチポイント」である。

結果はともかく、共通の目的にむかって共に戦う。
これが恋バナを実らせるには一番だよなと思った。
だから、映画や舞台で共演した俳優はすぐくっつく(笑)
ガッキーに変なむしがつかないことを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミックス。
28歳の元“天才卓球少女”多満子は、会社の卓球部のエース江島に告白されるが、新入社員の美人卓球選手・愛莉に江島を寝取られてしまう。 田舎に戻った多満子は、実家の卓球クラブ再建と打倒江島・愛莉ペアを目標に、全日本卓球選手権の男女混合ダブルス(ミックス)部門への出場を決意する。 多満子とペアを組むのは、ワケあり新入部員の萩原だった…。 ラブ・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2017/10/07 18:28
『ミックス。』 2017年10月2日 よみうりホール
『ミックス。』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/10/08 12:45
「ミックス。」:ガッキーの魅力/ウェルメイドなコメディ
映画『ミックス。』を試写会で観ました。本作は、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/10/11 23:52
劇場鑑賞「ミックス。」
「ミックス。」を鑑賞してきましたTV「リーガルハイ」の人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本を、主演の新垣結衣、瑛太に加え、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁、蒼井優、遠藤憲一... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/10/26 14:30
ミックス。★★★
TV「リーガルハイ」の人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本を、主演の新垣結衣、瑛太に加え、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁、蒼井優、遠藤憲一、小日向文世をはじめとする多彩なキャストの豪華共演で映画化した痛快スポ根・ラブコメディ。失恋の傷を抱え田舎に戻った元天才卓球少女のヒロインが、妻子に捨てられた元プロボクサーとタッグを組み、人生のリベンジを懸けて男女混合(ミックス)ダブルスに挑む姿を、傾きかけた実家の卓球クラブに集う一癖も二癖もある個性豊かなメンバーたちと織りなす笑いと感動の人間模様とともにコミカ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/10/26 16:12
ミックス。
麻婆豆腐しかない中華料理屋。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/10/26 21:51
ミックス。
ガッキー、超可愛い!! 可愛いは正義!! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/10/27 00:14
ミックス。
 『ミックス。』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/10/30 18:34
『ミックス。』
□作品オフィシャルサイト 「ミックス。」□監督 石川淳一□脚本 古沢良太□キャスト 新垣結衣、瑛太、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁■鑑賞日 10月29日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>おっ、おもろかった〜... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/11/03 08:16
『バリー・シール』『ミックス。』を109シネマズ木場1で観て、トムとガッキーは偉いよ
109シネマズ木場1でメンバーズデー(曜日)割で2回をまとめてレビュー ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
2017/11/03 23:40
映画「ミックス。」
映画「ミックス。」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/11/07 22:37
「ミックス。」
期待していなかったのに、すごく面白かった!人気若手女優・男優を据えたスポ根ドタバタコメディ。との認識で鑑賞して、まあ確かにそれで間違いはないのだけれど、それにしてはグダグダに泣いてしまったなぁ!年齢と共に涙腺が緩んできているのは否めないが、それにしても、だ。本気で良かった。どこがどうとか言えないんだけど(逆に言うと野暮になるんだけど)、細かい所も含めて全て。もしかして私の今年の邦画No.1かも。キャストも微に入り細に入り驚くべき豪華さ。卓球オリンピックメダリストの水谷選手と伊藤美誠選手まで出てく... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/11/24 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
展開は王道だけれども、
こういった作品は安定した面白さがありますね。
最後まで楽しませてもらいました♪
BROOK
URL
2017/10/26 14:32
BROOKさん
東宝の得意パターンですね。
ガッキーの功績なのかいつもより出来が良く感じました。
まっつぁんこ
2017/10/27 12:42
ふと思ったけど、これ全く同じコンテでアニメで作ったらつまらんのだろうなあ。それだけキャスティングに頼ってるんじゃないか、と。ガッキーの可愛さはアニメ化不可能。
ふじき78
2017/11/03 23:35
ふじき78さん
たしかに!
まっつぁんこ
2017/11/04 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミックス。 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる