あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 第112回職域団体対抗将棋大会

<<   作成日時 : 2017/11/23 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春に続いて秋の職団戦に参加してきた。
会場は、千駄ヶ谷の東京体育館。
東京体育館は1年ぶりだ。
本日も春と同様雨の職団戦となった。
秋の職団戦が雨だったことは記憶にない。
昨年は秋晴れの一日だった。

雨の中わざわざ鳩森神社に行って必勝祈願(^^♪

画像


その後会場入り。

画像


9時50分にイベントスタート。
森内名人の挨拶があった。

画像


10時過ぎに一局目がスタート。
我々は今回もC級での参加。

こんなつまらない記事を書いているということは・・・2回戦負け。

第112回職域団体対抗将棋大会各クラスの優勝チームは下記の通り。

S級 リコー(1)
A級 トリプルアイズ(1)
B級 三晃証券
C級 防衛省自衛隊
D級 福島県庁
E級 明治安田生命(1)
F級 田中貴金属
F級 信金中央金庫

前回戦った三晃証券の対局を観に行った。
春の時は傭兵一人を含む5人だったけど今回は4人で戦っていた。
それで優勝するんだからすごい。

1回戦の相手は、英文字の会社。
何をやっている会社なのかわからない。
我々と同様おっさんのチームで一人だけ若者がいた。

将棋は序盤で決着がついた。

画像


23手目に先手まっつぁんこが4六銀と出て次の6八角が受からない。
これにて終了。
相手は随分と長考してきたが挽回不能。

以下あぶなげなく79手で終局。

画像


以下は簡単な詰み。

大将のわたしと副将、五将が勝利をあげてチームも3−2勝ち。
とりあえず、幸先よく残留を決めた。

一回戦の対局相手のレーティングは1160。
大駒落としてどうかという感じだった。
副将を勤めた軍師I君がレーティング1474の相手を撃破。
当て馬作戦にはまらずチームが勝てて良かった。

二回戦は金融機関が相手。
昔よりは減ったけどやはり金融機関の出場チームは多い。
今度の相手もおじさんだ。

珍しくわりと快調に攻めていたのに失速する。

画像


4四歩 と打って楽勝じゃんと温泉気分。
以下 同角 同角 同銀 6一銀 6二飛 5二銀成 同飛 と進行。

画像


5三歩 が第一感でたぶんそれが正解。
めんどくさくなって4三金 と早まったので逆転気味。

5三歩を同飛と取ると9七角で困るので8二飛と逃げる。
もっと丁寧に指さないといけない局面だった。

4三金のあとは
5九飛成 4二角 4一玉 5三歩 6一金 と進行。
困っている。

画像


4二角には2一玉と逃げてくれるのを期待した(^^♪
まったくこまったもんだ。
わかってるのに楽をしようとするのはダメ。

困ったわたしは6四歩と突いた。
6四歩 は同歩なら6六飛とまわるつもりだったが5五銀打と受けられて不利だ。
ごまかしである。

以下 3二銀 4四金 4二玉 6三歩成 5一歩 6六飛 と進行。

6四歩には5四龍でも同歩でも全然だめだった。

画像


今度こそ楽勝形に持ち込んだ。

以下 5五角 5二と 同金 同歩成 同歩 4三歩 同銀 3一銀 まで99手で終局。

ちょっと良くなるとすぐに雑になるのはいけない。

この対戦相手もそんなに強くない。
二回戦は大将と四将は勝ったがあとは負け。
副将、三将にレーティング1500前後の人がいて、そこで負けたのが大きかった。
2−3で二回戦敗退という結果に終わった。
朝の必勝祈願は効力がなかったようである。

第113回職団戦≪≫第111回職団戦

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
わーーーーーっ!やっぱりいらっしゃっていたのですね??
私、朝9時19分の大江戸線に乗るために鳩森神社と東京体育館の前を通過したら、大勢のおっさん(失礼)男性がぞろぞろと東京体育館に入っていくので、アイドルのライブにしては物販テントもないし??と思ってたんです。
そしたら将棋大会と大弾幕があったので、まっつぁんこさんが居たりして??なんて思いながら歩いていたのですyo〜
ノルウェーまだ〜む
2017/12/02 01:10
ノルウェーまだ〜むさん
私は9時半ごろ千駄ヶ谷でした。
もう少しで出くわすところでした
午後会場外に出たらいつもの秋晴れ。
今回はもの足りない結果で残念。
来春は綾瀬です。
まっつぁんこ
2017/12/02 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第112回職域団体対抗将棋大会 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる