あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ザ・サークル

<<   作成日時 : 2017/11/08 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

ザ・サークル@よみうりホール
画像
(C) 2017 IN Splitter, L.P. All Rights Reserved.
英題:THE CIRCLE
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年11月10日 (TOHOシネマズ六本木ヒルズほか)
上映時間:1時間50分
配給:ギャガ

監督・脚本: ジェームズ・ポンソルト

キャスト
メイ・ホランド☆エマ・ワトソン
イーモン・ベイリー☆トム・ハンクス
タイ・ラフィート☆ジョン・ボイエガ
アニー・アラートン☆カレン・ギラン
マーサー☆エラー・コルトレーン
ビニー☆ビル・パクストン


【あらすじ】
世界一のシェアを誇るSNS企業「サークル」に勤めることになったメイ(エマ・ワトソン)。サークルの経営者ベイリー(トム・ハンクス)は、オープンでシェアし合う社会を理想としていた。ある日、新サービスが発表され、メイは自らの24時間をネットワークで全世界に公開するモデルケースに選ばれる。すぐさまメイは1,000万以上のフォロワーに注目されるようになるが……。

【感想】
“両刃の剣”
SNSを使った9人殺害事件を持ち出すまでもない。
うまく使えば効果が得られるが悪用のリスクもあるのが(IT)技術というものだ。
その点、この映画の掘り下げは甘い。

オープンを標榜するサイトのモデルになったメイ。
つい、自宅に飾られたランプシェードを公開。
それは幼馴染のマーサーが制作したもの。
閲覧者たちはそれがトナカイを殺して作ったものだと糾弾をエスカレートさせる。
そのためマーサーは隠遁を余儀なくされてしまうのである。

新モデル発表プレゼンの席上で、オープンなSNSを使った人探しが企画される。
第一の実験として犯罪者の画像や映像を公開して捕まえる実験が行われる。
すると制限時間10分を経過することなくあっけなく見つかってしまう。
次の犠牲者はマーサーだ。
彼もすぐに発見され、視聴者たちの追跡をうける。
執拗な追撃をふりきるためフルスピードで車を走らせるマーサー。
・・・以下ネタバレ禁

他のエピソードでも、すべてをオープンにすれば良いというものでないことが明らかにされる。(わかりきってはいるが)
一方でオープンにすべきことは隠されるのが世の常。(^^)/
掘り下げは甘いけど、最後のトム・ハンクスたちの困惑した表情は面白かった。
あともう一点。“6才のぼくが大人になるまで”のエラー・コルトレーンを発見。
健在を知ってうれしかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:ザ・サークル The Circle 超巨大SNS会社の暴走に、機知で切り返そうとする女。イマに...
超巨大SNS会社、とリアルワールドで言えば現状、フェイスブック。 この映画では「ザ・サークル」という設定。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/11/11 00:50
[映画『ザ・サークル』を観た]
☆・・・かなり多くのテーマを孕んでいるので、うまく語れないのだが、備忘録として書いておく。 先ず、エマ・ワトソンは作品を選んで出演しているなぁと感じた。 かなり特殊な、鋭い作品であったからだ。「真綿で首を絞めていくような、新時代の地獄」を描いていた。 ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/11/11 08:21
ザ・サークル
24歳の派遣社員メイは、30億人ものユーザーを持つ巨大SNS企業“サークル”の顧客対応係として採用された。 ある事件をきっかけにカリスマ経営者ベイリーの目に留まった彼女は、至る所に設置された超小型カメラを通して自らの24時間をネット上に公開する実験モデルに抜擢される。 瞬く間に一千万人を超えるフォロワーを獲得し、アイドル的な存在になるが…。 SFサスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2017/11/11 13:00
ザ・サークル ★★★
『美女と野獣』などのエマ・ワトソンがトム・ハンクスと共演した、巨大なソーシャル・ネットワーキング・サービスがもたらす脅威を描くサスペンス。SNS企業に就職し、自らの24時間を公開することで世界中から注目されるヒロインを通して、想像もしなかった事態を映し出す。監督を『人生はローリングストーン』などのジェームズ・ポンソルトが務める。ジョン・ボイエガ、カレン・ギラン、エラー・コルトレーン、ビル・パクストンらが共演。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/11/12 18:39
ザ・サークル
インスタ映えする背景で・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/11/16 04:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SNSに限らず便利なものは悪用されると知ってますが、改めて見せてもらった感じですね。飽きずに観られたので良かったです。
yukarin
URL
2017/11/12 20:44
yukarinさん
アニーが何であんなことになるのか?
など掘り下げや描写不足は否めないけどサービス料金くらいなら満足か?くらいの出来でした(^^)/
まっつぁんこ
2017/11/13 11:15
IT“中の人”になれば、終わり。―のような感じもしなくもないです。
佐藤秀
URL
2017/11/15 17:13
佐藤秀さん
わたしは抜けます
まっつぁんこ
2017/11/16 07:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ザ・サークル あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる