あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS KUBO/クボ 二本の弦の秘密

<<   作成日時 : 2017/11/09 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

KUBO/クボ 二本の弦の秘密@東京国際映画祭

(C) 2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.
英題:KUBO AND THE TWO STRINGS
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年11月18日 (新宿バルト9ほか)
上映時間:1時間43分
配給:ギャガ

監督・プロデューサー: トラヴィス・ナイト

キャスト

(声の出演)
クボ☆アート・パーキンソン
サル☆シャーリーズ・セロン
クワガタ☆マシュー・マコノヒー
闇の姉妹☆ルーニー・マーラ
月の帝☆レイフ・ファインズ


【あらすじ】
クボは三味線を奏でることで折り紙を自由に操ることができるという、不思議な力を持つ少年。かつて闇の魔力を持つ祖父に狙われた際に父を亡くし、片目を奪われたクボは、最果ての地で母と生活していた。しかし、闇の刺客に母までも殺されてしまう。両親のあだ討ちを心に誓ったクボは、面倒見のいいサルと弓の名手であるクワガタを仲間にする。

【感想】
東京国際映画祭で鑑賞。
第89回アカデミー賞アニメ賞ノミネート。「ズートピア」が受賞作だが勝るとも劣らないでき。というか俺はこちらの方が好きだ。
日本愛にあふれた作品である。
木版画はさいとうきよし、物腰や殺陣は黒澤明監督作を研究して取り入れている。

ブラッド・シフ:スタジオライカ、アニメーション・スーパーバイザー
ブラッド・ヴァルド:スタジオ・ライカ COO
後藤太郎:プロダクション・コンサルタント
Q&Aには上記3名が登壇。クルー全員からの日本へのラブレターと語っていた。
画像

CGアニメ全盛の中ストップモーション貫くライカの姿勢を問われて
(ブラッドCOO)情熱を感じているからのひとこと。新しい技術と古い技術を使って本当の室内の本物に照明を当てて撮る。くらべられるものなどない。

どのようにパペットを動かすか前の方で解説してくれたがよくわからない(^^)/
ワイヤとコイルでポージングをキープ。
骨格はスチールで他の部分はシリコン、ファブリックとプラスティック。
目は3Dプリンター。
一秒に24コマ絵を作る。
われわれはパペットを小さなバンパイアと呼んでいる。
ぼくたちがパペットに吸い尽くされるから。など

Q1♂ 弦楽器といえば琵琶が思いつくが三味線にした理由は?
日本公開はなぜ最後になったのか?

A.二つの弦は母の髪とくわがたの弓。もう一本はクボ。
日本が最後になったのは、最高の場所を最後にとっておいた。

Q2♂ クボと言う名前の由来は?

A.コララインのキャラデザイナーの友達のニックネームから。

Q3♀ 折り紙のアイディアはどのように生まれたか?

A.キャラデザイナーの最初のプレゼンの時からあったアイディア。
クボは天空からきた神で魔力がある。
魔力を発揮するとき折り紙をつかう。
折り紙で村人とコミュニケーションをとりだんだん魔力が強くなっていく。

ぜひ、劇場で観るべき楽しいアニメ。ディズニーアニメより広い客層にアピールできる作品だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京国際映画祭2017 まとめのショートショートレビュー
第30回東京国際映画祭の鑑賞作品つぶやきまとめ。 映画はどれもとても良かったのだが、毎年繰り返されるチケット購入のトラブルはいい加減なんとかして欲しい。 公式ページのチケットページに、購入につながるリンクが無く、抗議が殺到してから慌てて当日追加するとか、プロとしてはありあえないお粗末さ。 この映画祭のチケット発売日は、私が一年に一番「無能」という言葉をツイートする日になってしまった。 ... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/11/10 20:17
KUBO/クボ 二本の弦の秘密
三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操る少年・クボ。 幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。 その時片目を奪われたクボは、更なる闇の刺客によって母も失ってしまう。 闇の魔力から逃れながらも、クボは父母の仇を討つことを決意する…。 アニメーション。 ...続きを見る
象のロケット
2017/11/11 13:33
KUBO/クボ 二本の弦の秘密・・・・・評価額1700円
瞬きをやめ、全てを見届けよ。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/11/13 21:30
KUBO/クボ 二本の弦の秘密
映像美が凄くて見応えあって、劇場で観るべき作品。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/11/18 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?グッドタイムのとこ会員のしかコメント入れませんでした、、、泣

のでここに・
こんばんはー
コメントにリンク入ってなくて記事に飛べず遅くなっちゃいました💦
>コニーがなぜニックを巻き込むのか理由は不明

なんか、弟がどこだかに行かされるから助けるためにとか言ってましたよ。あとなんか夢中になるのを見つけるとか
なかなか良かったですー
兄弟もの好き・
mig
URL
2017/11/12 01:48
migさん
グッドタイムの記事も特になにもしてないので普通にコメ入ると思いますが、機嫌が悪かったんですかね(^^♪
コメントのリンクは入れるようにします。
グッドタイムの試写の時わりとそばに座っていて久しぶりにmigさん発見しました
まっつぁんこ
2017/11/12 08:43
同じ回でしたか?
相当待たされたけど、やっと観られて良かったです。
3D版がないのが残念。
ノラネコ
2017/11/13 21:43
ノラネコさん
上映一回だったから同じ回ですね。
最高の場所を最後にとっておいたと言ったのがふるってました(^^♪
まっつぁんこ
2017/11/13 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
KUBO/クボ 二本の弦の秘密 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる